2019年7月10日水曜日

7/10の幸小学校 幸小学校区防災拠点校協議会

本日18:00に幸小学校会議室で「令和元年度第1回幸小学校区防災拠点協議会」が開かれました。
万が一、市川市で大きな災害が起きてしまった時に、小学校を避難所として解説しなければなりません。「誰かがやってくれているんだろうなぁ」と思っているみなさん!
実は、避難所は「原則として避難者が解説をしなければならない」ということをご存知でしたか?
つまり、幸小学校で避難所を開設するときは、幸小学区に住んでいるみなさんで力を合わせて行わなければならないということです。
しかし、いきなりきた人たちで開設するのは到底無理なことです。
そこで、地域で日頃子どもたちを見守ってくださっている皆様が、防災拠点要員としてご尽力くださっています。
本日もたくさんの皆様に幸小にお越しいただき、真剣に話し合ってくださいました。
つくづく、幸せな地域であることを実感します。