2018年12月21日金曜日

12/21の幸小学校 冬休みをむかえる会 情報モラル教室

本日は今年最後の幸小学校登校日となります。
吹奏楽部の華やかな演奏の中、全校児童が体育館に入場し、校歌や校長先生のお話を聞聞きました。
生徒指導の先生からは、楽しい時期とはいえ気をつけなければいけないことがあることについてお話をしっかりと聞くことが出来ました。
会が終わったあとは、3年生以上を対象にNTTdocomoの方にお越しいただき、情報モラル教室を行いました。
冬休みを境に所持率が爆発的に上がるスマートフォンですが、使い方を誤ると大きなトラブルを引き起こすことになります。どんなことに気をつけて使ったら良いか、子どもたちは熱心に話を聞いていました。
しかしながら、分かっていても集団のグループでSNSなどを使っていると、タガが外れて誤った使い方をしてしまうのが怖いところです。
保護者の方が、共通の認識を持って、各家庭でルール作りをすることが、お子様を守るための絶対的要素です。ご自身のご家庭が徹底していても一つのご家庭が「スマ放任」をしていると、全体の崩壊に繋がります。長くなりましたが、全ご家庭が正しい認識の元、お子様にスマホを「貸し与え」てください。

追記
一昨日の給食の時間の曜日別番組で「ドラゴンボールじゃんけん」が行われました。今回は悟空さんからのフリーザかと思いきや、レパートリーの中になかったらしく、悟天が登場しました。教室では、子どもたちがとても楽しんでいたようです。