2019年9月2日月曜日

9/2の幸小学校 夏休み明けの会 避難訓練

久々に学校に子どもたちの明るい笑顔、元気な声が戻って参りました。
今日が来るのを職員一同、楽しみに待っておりました!
朝一番に体育館で「夏休み明けの会」を行いました。
元気よく校歌を歌い(伴奏は2年生の先生のデビュー戦でした)、校長先生のお話や生活指導の先生のお話を聞き、転入生を歓迎し、吹奏楽や地域のサッカーチームの表彰を行いました。

教室に戻って学級指導を受けた後は、本日のメインイベントである「ブロック合同津波想定避難訓練&引渡し訓練」を行いました。
これは地震発生後、この地域に危惧される津波を想定し、最上階へ避難するというものです。今年度は妙典中ブロックで連携を図り、同じ時間に震災が発生した時の動きや、引き渡し方法を確認する訓練としました。
繰り返すことで、万が一災害が起こってしまった時に、迅速かつ安全にお子様を引き渡すことが出来るようになると考えております。お忙しい中、ご支援ご協力の程、ありがとうございました。