2019年2月1日金曜日

2/1の幸小学校 4年社会科見学

本日は幸小学校開校記念日です。
開校から40周年の記念すべき節目の日に4年生は佐原の町へ社会科学習の一環で見学に行きます。佐原に近づくに連れてだんだんと雪景色になっていって驚きました💦
これはこちらにとっても大きな誤算で、子どもたちの興味が街並みから雪に移ってしまい歩きながら雪を拾い集めてしまう児童の姿も……(極一部ですが)
佐原に着くと学年を半分に分けて「町並み散策→山車会館見学」、「船めぐり」、「伊能忠敬の旧宅→記念館」とそれぞれのルートで見学を始めます!
なるべく1つの投稿にどんどん写真などを追記していくので、時間を置いてからご覧いただけたらと思います。
バスに乗って大利根博物館に到着しました。
お昼を食べて博物館内を見学しました。
館内には千葉県の昔の道具や利根川の生き物等様々な展示品があり、子どもたちは楽しそうに見学していました。特に昔の遊び道具を使った体験は不思議そうに色々と触って遊んでしました。