2019年4月26日金曜日

4/26の幸小学校 6年生縄文体験

本日はあいにくのお天気ではございますが、6年生は市川市堀之内にある考古博物館に見学に来ました。
朝イチから電車を乗り継いでの長旅となりましたが無事に到着し、クラスごとに「火起こし体験」「堀之内貝塚見学」「縄文時代解説」を見聞きし、学習に励んでいます。
電車の中では、素晴らしい態度で一切注意することも無く頼もしさを感じました。
天候不良の為、楽しみにしていたアサリ汁は作ることが出来なかったのがなんとも残念な事です(˘•̥ω•̥˘)
アサリを各自少量持って帰るのでおみそ汁にしてあげてください。
余談ですが、火起こしボランティアの中に私が駆け出し教員の頃にお世話になった先生がいるのですが、その方から「毎年たくさんの学校が来るけれど、特に話の聞き方や態度が素晴らしい。」とお褒めの言葉をいただきました( *°∀°* )ヤッタネ