2018年2月1日木曜日

2/1の幸小学校(3年社会科見学その2)

グループに分かれての体験学習では、大きく4つのコーナーがあります。
1 昔の道具体験コーナー
2 あかり体験コーナー
3 市川の歴史 昔の暮らし見学
4 行徳の塩づくり講座
1では、草履を履いて昔の家庭にあった様々な道具を見て触れて楽しみました。
2では、行灯やろうそくを昔に人々がどのように使っていたか、マッチがないときに使っていた火打ち石を使ってみました。
3では、博物館の1階を見学しながら、昔の家にあったもの、塩やノリづくりのことを聞きました。
4では、なぜ我々の住んでいる付近には塩がつく地名があるのか、塩づくりを中心にお話ししていただきました。
蚊帳や黒電話や二層式洗濯機など見慣れない道具に子どもたちは驚きながらも楽しそうに触れ合っていました。