2019年9月12日木曜日

9/10の幸小学校 陸上部始動

9/10日より陸上部の活動が始まりました。
今年は久しぶりに秋の時期になったため、しっかりとした活動時間が確保できるのは嬉しい限りです。
はじめの3日間は記録取りを行いました。
今年も、短距離走、長距離走、走り幅跳び、走り高跳びの4種目に別れての活動となります。
一人一人の子どもたちが、自分なりの目標をもって活動に励んでほしいと思います。

















2019年9月11日水曜日

9/9の幸小学校 花壇ボランティア

今日の花壇ボランティアの活動時間は、台風の影響で変更したにもかかわらず、保護者の方もご近所の方が何人も参加してくださいました。
プラス振替休日の中学生も来て力仕事を頑張ってくれました。
皆で、ひたすら立派に育った(笑)雑草を抜きまくりましたよ!

夏休みには、校内や側溝の清掃を行えたのですが、雑草抜きを予定していた日は雨で出来なかったのです。

やっとスッキリしました❗




2019年9月6日金曜日

9/6の幸小学校 6年日光修学旅行⑥

いやはや、本当に暑い1日です💦
日光江戸村は多数の小中高生がひしめき合っておりましたが、子どもたちは計画的に動いて、様々な体験活動を行うことが出来たようでした。
江戸村内では子どもたちを見つけるのはなかなか至難の業で、街中で時折すれ違った時に写真を取るような感じでした💦(他の学校のお子さんも多くいるためブログ用の写真はあまり撮れませんでした)決して私が、江戸の世に浮かれていたわけではないので、ご了承ください。

子どもたちも無事に集合し、帰宅の途に着きます。
2日間を通して、大きな体調不良者も出ることなく、全行程を終えられることに喜びを感じます。保護者の皆様のご支援、ご協力のおかげです。また、子どもたちの日頃の行いの良さもあることでしょう。
帰ってきたら、お子様のお話をたくさん聞いてあげてください( *°∀°* )









9/6の幸小学校 6年日光修学旅行⑤

おはようございます!
本日は素晴らしい快晴の元、子どもたちは活動出来ています( *°∀°* )
時間にゆとりがない中でも、子どもたちは素早く支度を済ませ、集合場所に行く姿に大きな成長を感じています!!
朝の散歩、朝食、日光彫を終えて、これからいろは坂を下って日光江戸村へと向かいます!
子どもたちはとっても元気です🎶















2019年9月5日木曜日

9/5の幸小学校 6年日光修学旅行④

ホテルに到着し、夕食の時間とあいなりました!
熱々のご飯を美味しくたいらげると夜のお楽しみ「ナイトウォーク」の時間です。
夜の奥日光の自然を満喫しながら、チェックポイントにいる先生方から日光クイズを出題され、答えられずに困っている班が多々ありました( *°∀°* )フクシューシナサイ
その後の星空観察では少し霧がかっていましたが、キレイな星空をたっぷり見ることができました。
お風呂とお土産タイムを終えて、室長会議を行い就寝時刻となります。
体調不良の子どももいない状態なので無事に2日目を迎えることが出来そうです!